明日は奥入瀬サミット!

投稿者: | 2017年9月22日
Pocket

もう既に興奮している所長です。
明日は年に一回、奥入瀬渓流のほとりで行われる「奥入瀬サミット」に参加してきます。
青森県で行われる数少ない女性向けの(しかも高級感溢れる)セミナーです。

以前は東京都お台場で行われている国際女性ビジネス会議に参加していた時期もありましたが、青森県でこれだけ著名な方々の講演を聞けて、幅広いネットワーキングができるのであればということで、2015年からはずっと奥入瀬サミットに出ています。今となっては「もっと早くに知っていれば・・・」と思う部分もあります。

奥入瀬サミットの特徴はいくつかあって、まず一つ目は「女性のキャリア・健康・美」全体をカバーする講師陣です。1日目はキャリアに関する講演、2日目は女性の健康・美に関する内容となっています。女性のキャリアを考える上で、単に組織でのし上がっていく方法や起業する方法、家事・育児との両立のポイントだけでは不足していて、やはり女性自身の健康についても理解・把握しなければなりません。とはいえ、身近にそんな話をしてくれる人が居なかった私にとって、2015年の初参加の時に聞いた対馬先生の女性ホルモンの話は目から鱗が落ちることばかりだったことを記憶しています。女性が長く輝き続けるためにはまず健康について考えなければならない、そんなことを教えてくれたのが奥入瀬サミットでした。

さて、今年は元スピードスケート選手の岡崎朋美さんをはじめとした豪華講師陣。その中で私、10分ほどお話しする機会をいただいてしまいました。起業に向けた活動の話、これからの活動のお話しをさせていただく予定です。緊張はしてますが、それ以上に興奮です。感想はのちほどこちらにもUPしますね!お楽しみに!