リモートワークのあれこれ

投稿者: | 2020年2月28日
Pocket

お久しぶりです。所長です。久しぶりにWPのダッシュボードを開きました。。。

巷では新型コロナウィルスに係るニュースが絶え間なく流れておりますね。私は前職の影響からか、やはり東日本大震災の時を思い出してしまうことがよくあります。またあおはたもそうですが、もう一つの会社の方は今後影響が出ることが必至なので、胃が痛くなりそうです。。。

今回、首都圏を中心に在宅勤務指示を出している会社も出てきました。あおはたの考えとしては「パソコンがあればできる仕事ならどこにいたって出来る」なので、これを機にリモートワークがもっと一般的になったら良いのにと思います。

私自身、会社員の時に看護のために在宅勤務(アングラ)、個人事業も8割 リモートワーク 、そして東京の会社の在宅勤務社員も行ってきましたので、リモートワークで心掛けたいことをいくつかご紹介したいと思います。

①運動不足要注意
 PC作業をしていると同じ姿勢で凝り固まってしまいます。私ががっちり在宅勤務していた時は毎日の散歩は欠かせませんでした。油断すると家から一歩もでないとか、一日の歩数が100歩未満なんてざらでしたからね~

②さみしくなるときもある
 雑談って大切なんだなぁと思いました。お互いにちょっとしたことでも話しかけられる(チャットできる)雰囲気必要です。

③働きすぎに注意
 在宅だとさぼるという風にみてしまう人もいるそうですが、私の感覚からだと全く逆で、むしろ働きすぎ傾向になりやすいです。歯止めが利かない時もあって、「仕事をしない」というマネジメントも必要になってきます。要はメリハリ。

この影響がいつまで続くか現段階では見通せないですが、早く収束に向かえばと切に願うのみです。