オープンフォーラム2017inあおもり、開催いたしました♪

今年もNPO法人GEWELさん、奥入瀬サミットサポーターズクラブさんの協力をいただき、東京で開催されているオープンフォーラムを青森で中継いたしました!

会場はこんな感じで、メインの東京会場と名古屋・大阪・九州の各会場を結んでいます。双方向自由に!とはさすがにいけませんが、東京会場から「青森会場のみなさ~ん!」と呼び掛けられると参加者の皆さんは画面に向かって手を振っていました。

今回は奥入瀬サミットのスピンオフとしても企画されており、奥入瀬サミット参加者の同窓会でもあったので終始賑やか。それでもパネルディスカッションが始まると、パネラーの皆さんのお話に聞き入っていました。(モデレーターは奥入瀬サミットにも参加されていた小嶋美代子さん!)

参加者の皆さんからは、「青森からの参加でも一体感があるね!」、「今回のパネルディスカッションのテーマが自分にピッタリで励まされた!」との声をいただきました。

後日談ですが、名古屋会場に奥入瀬サミット参加者の方が居たそうで、今後、青森と名古屋の間でも何かが起こりそうな予感!詳細が決まりましたら、またこちらにUPしていきます!